WordPressサイトの移行
ブラグイン「All-in-One WP Migration」は管理画面からの操作だけでサイトの移行が完了するというプラグインです。
※ 移行先のサーバー/ドメインの用意及びWordPressがインストールされている事が前提です。
「All-in-One WP Migration」プラグインは、基本無料で使えるプラグインです。
Webサイトを構成するデータ(テーマ・プラグイン・画像・記事や各種設定などデータベースに格納された情報)をエクスポート・インポート出来るので FTPの操作やデータベースを触ることに慣れていない方も安心して利用できます。また、移行先の URLを設定したりリンク URLを書き換えたりすることもプラグイン側で書き換えてくれるので、難しいことは一切ありません。小規模なシングルサイトであれば無料版で問題なく利用できますが、最大アップロードサイズが「512MB」を超える場合、容量制限を増やす有料エクステンション(拡張機能)があります。
移行の手順
1.「All-in-One WP Migration」をインストール
管理画面のプラグインページから検索して有効化します。ポイントは、引越し元・引越し先両方にインストールします。移行元からのデータのエクスポートと、移行先でのデータのインポートを「All-in-One WP Migration」で行うからです。
2. データ一式をエクスポート
引越し元サイトの管理画面 → All-in-One WP Migration → エクスポート画面を開きます。文字列の検索と置換、エクスポートしないファイルを選択することができますが、必要がなければ Webサイトを構成するファイル一式をまるごとエクスポートします。「エクスポート先」と書かれた箇所をクリックして内容を展開し、「ファイル」を選択。ファイル一覧情報を取得するのにしばらく待ち時間が発生しますが、その後、「◯◯をダウンロード」というボタンが表示されるので、クリックしてファイルをエクスポートします。
3. エクスポートしたデータをインポート
引越し先サイトの管理画面 → All-in-One WP Migration → インポート画面を開きます。エクスポートしたファイルをドラッグ&ドロップでアップロードするかファイル選択でアップロードしてインポートします。読み込みが完了すると…アラートが表示されます。次のステップに進むためにデータのバックアップを取ってあるか確認してとのこと。この手の作業時にはバックアップが大切です。その後、「開始」ボタンをクリックすることでインポートしたファイルの内容が反映されます。インポートが完了すると「サイトをインポートしました。」と表示されるので「完了 」をクリックします。一度ページを更新(リロード)すると、WordPressのログイン画面が表示されます。改めてログイン(移行元のユーザー)することで、移行先の内容が反映されているかを確認してください。
なお、「パーマリンク構造を保存する」をクリックすると「パーマリンク設定」が新しいタブで開きます。WordPressにログイン後であれば、【設定】>【パーマリンク設定】から開きます。設定は何も変更せずに「変更を保存」をクリックしてください。